歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

上海ロックダウンメモ〜船便が受け取れない〜

こんな状況なので船便が受け取れていません。何を船便に入れて、ロックダウンの今どう困っているかをまとめました。

日本から2月に出した

  • 2022年2月の渡航日の数日前、日本の家から船便の荷物を出しました。
  • 航空便も出せたのですが、航空便を出すと船便で出せる量が減ると言われて(会社の費用負担の関係)船便だけに絞りました。
  • 手荷物については過去記事をご覧ください。荷物を出した頃はロックダウンまでは予想していなかったので、ホテル隔離に集中した荷造りになっています。

hoho-sha.hatenablog.com

hoho-sha.hatenablog.com

hoho-sha.hatenablog.com

hoho-sha.hatenablog.com

hoho-sha.hatenablog.com

hoho-sha.hatenablog.com

3月下旬に受け取れるはずだった

  • ホテル隔離中に連絡があり、上海の家についた後、10日から2週間くらいで船便が受け取れると聞きました。思ったより早い!日本から出して2ヶ月も経ってないと喜んでいました。
  • 上海の自宅に着いた後、船便来るしね〜なんて呑気に待っていたのですが、各所で始まった封鎖の影響で手続きが滞り、結局3月中に受け取れませんでした。

船便に入れたものと今の状況

洋服

  • 子どもは暑がりだったこともあり、夏服も何セットか手荷物に入れていたので今大活躍です。
  • 自分の洋服は9割船便です。もちろん春夏服など手荷物に持ってきていません。ホテル隔離が終わるのが3月で、「船便が流石に春〜夏には来るでしょ」と思っていたのですがまさかのロックダウンです。
  • 今は夫のTシャツを借り、下半身はヒートテックのレギンスというのが通常スタイルです。PCR検査で外に出る時は、持ってきた服を着てます。
  • お出かけできるわけでもないので、部屋着はなんでもいいのですが、さすがに毎日同じなので飽きてきました。服で気分転換できるとよかったなぁと思います。

子どものおもちゃ

  • 隔離用にスーツケース1個分は持ってきましたが、さすがに長期化すると足りなくなります。ロックダウンで何も買えませんから「足りなければ買えばいいよね」が通用しません。
  • 子どももお気に入りのおもちゃが恋しくなったようで「積み木で遊びたい」「絵の具したい」などリクエストがありますが、無いものは無いです。ストックのトイレットペーパーを積み木代わりに遊んでいることも。
  • 手作りおもちゃも作っていますが、材料不足(特にのり)があります。
  • お絵描きも大好きなので、紙が足りないこと、クレヨンもどんどん減ってるのに買い足せないことも悲しいです。

調理器具、食器

  • 夫が2年生活していたこともあり、基本的な調理器具は揃っていましたし、ホテル隔離向けに持っていったものも役立っています。
  • 強いて言えば、船便に入れたお気に入りのル・クルーゼの鍋や、ブレンダー、すりおろし器などがあればなぁというところですがとりあえずなくても調理はできています。
  • 困っているのは食器です。上海にあったのは最小限の食器と大量のタッパー。もともと食器は好きなので、持っているものは全て船便に入れたのですが、これが届かないとなると圧倒的に食器不足。今ある食器と、タッパーも食器にしつつの食事です。
  • 上海の家に到着した際、「船便がもうすぐくるし、ものが増えるのは嫌だな」と思って買わなかったのです。今となっては買えるうちに買っておいた方がよかったな・・・と思っています。
  • 食品も一箱分送りました。隔離向けに用意してスーツケースに入らなかったので、船便に入れたお菓子も。賞味期限切れた気がします。他に船便に入れた食品を忘れたのですが、今のところ困っていないです。ロックダウン前に日本の調味料が買えたので、普段なら問題なく入手できるなと思いました。

趣味のもの

  • 私が船便に入れたもので優先度が高いのは文具と本です。文具オタクで、ノートやペンにはこだわりがあります。手荷物で全て運べないので、船便にしたのですがこれがなかなか受け取れないので辛くなってきました。
  • メモ魔なので、ノートが全然足りません。今はiPadのノートアプリ(Good Notes)を使っていますが、味気ない。
  • 未読の本も持ってきたので、早く読みたいところです。読書欲を満たすため、今はデジタル本・雑誌で読んでいます。
  • HSKのテキストも辞書も船便なので早く来てほしいなと思っています。

日用品

掃除道具

  • アイさんがいると聞いていたので、掃除用具は日本で残っていた分最小限を入れました。今となっては、アイさんも来れない状況なので、あるとよかったなと思っています。ホテル隔離向けにいくつか持ってきたものが役立っています。

コンタクト用品

  • 使い捨てコンタクトを使っているので、コンタクトと洗浄液は必須です。コンタクト自体は半年分くらいを手荷物にしたので、今問題ないですが洗浄液は足りなくなってしまいました。もともと夫と違う銘柄の洗浄液を使っていましたが、今は借りてます。

寝具

上海の家は家具付きなので、マットレスは処分しましたが、一部寝具を船便に入れました。

  • もともとオーダーメイドの枕を使っていたので、これも上海には持って行きたい!と思っていました。船便にも入れたけど、状態が不安。
  • お気に入りの毛布も入れました。寝具にはこだわっていたので、ぜひ上海でも使いたいところですが、無事でしょうか。

受け取れないと不便より心配

  • 貴重品や優先度の高いものは手荷物にしたので、生活はどうにかできます。
  • 不便さはありますが、受け取れない期間がのびると中身の状態が不安です。
  • 船便は上海には到着していると聞いたのですが、一体どのような状況で保管されているのか。開けたらカビだらけだったらどうしようと心配しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村