歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

渡航時の子どもの荷物

旅行や帰省で子どもの荷造りはしていたのですが、子連れの海外は初めてなのとホテル隔離3週間なので子どもの荷物は多めになりました。別記事にしています食事系もほとんど子どものために用意したので、そう考えると半分以上子ども対策となります。

hoho-sha.hatenablog.com

手荷物のリュック

  • いつも外食の際に持ち歩いていたおもちゃ
  • マスク予備
  • ペットボトルのお茶…成田空港の荷物検査で子ども用は回収されず持っていられました

手荷物のボストンバック

スーツケースに入れられないものをどうにか詰め込みました。電子機器が多くて重かったです。

  • 着替えの衣類…中国の空港に着いた後からホテルに着くまで、トイレの数不明&待ち時間も分からなかったので3セット
  • パジャマ
  • 毛布…お気に入りなので必須
  • 子ども用便座…持ち手なしタイプなので運ぶのには問題なかったです

Amazon | コンビ ベビーレーベル スタンド型補助便座 レーベルリーフ | ベビー&マタニティ | ベビー&マタニティ 通販

  • 一軍のぬいぐるみ
  • Nintendo Switch
  • おもちゃのパソコン
  • DVD Player…渡航のために購入したもの
  • ヘッドホン…子ども用を買いました
  • パン、飲料…成田空港で出国手続き後に買いました。

子どものスーツケース その1

私が荷造りしました。身の回りのもの最小限のイメージです。

  • 衣類と下着類(冬、夏)
  • 春用の上着
  • パジャマ替え(冬)
  • ワーク、絵本…計5冊
  • 100均のぬりえ数冊
  • はさみ、のり、セロハンテープ…工作セット
  • A4のコピー用紙…どなたかの情報で見て、とりあえず入れておきました
  • スリッパ…家で使っていたもの
  • サンダル
  • 水筒
  • 保湿クリーム
  • 常備薬
  • 鼻水吸い取り器
  • 髪カット用はさみ
  • 流せるおしりふき
  • 保育園の体操服、上履き…幼稚園見学時に上履きくらいあったほうがいいと思い
  • 保育園で使っていたコップ、箸
  • マスク予備…子どもが特定の使い捨てマスクしか嫌がってつけないので買いだめしました
  • 私のもの一部…自分のスーツケースに入らなくて、入れました

子どものスーツケース その2

帰省で使ったことがあった20Lくらいのスーツケースです。 今回預け入れ荷物にしました。実はこれの中身、私はほとんど関与していません。

f:id:hohoblog:20220224122144j:plain

  • 子どもが選んだおもちゃ
  • IKEAの組み立てスツール…思いつきで私が入れました。

www.ikea.com

家の引越準備があったので、夫に子どもへ説明をしてもらい、夫と子どもでホテル滞在中に遊ぶおもちゃを選んでもらいました。 見たところ、直近お気に入りのおもちゃ、ぬいぐるみ、絵本、こどもちゃれんじが入っていました。 本人が遊びたくて持ってきたので「●●は持ってきたから遊べる」「■■はお船でくる」と理解しているようです。

隔離1週間目の感想

  • トイレの便座、持って来てよかったです。ホテルのトイレは日本のより穴の部分が大きくて、子どものお尻だと落ちてしまいます。トイレの度にサポートも大変なので、かさばるけど持って来てよかったです。
  • 暇をもてあましているのか、ワークをやるペースが早く、3週間持たなそうです。足りなかったかも(家ではあまりやらなかったので、少なめにしてしまいました)
  • 工作用に持って来たのりが無くなりました!おもちゃも限られているので、工作にも熱が入るようです。ストックを持って来たらよかったと思いました。
  • A4用紙は工作やお絵かきに大活躍しています。
  • IKEAのスツールは机代わりにもなって意外と役立ちました。髪を切るときにも使えそうと思いました。