歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

渡航時の自分の荷物

今回の荷物、海外旅行に行くときの荷造りと違う点がいくつかありました。

  • 子どものパスポートやその他貴重品を持っている
  • ホテルでの隔離が3週間の予定なので、部屋で快適に過ごせるようしたい
  • 隔離時は私が子どもと同部屋の予定でしたが、土壇場で「パパがいい」と言った場合の荷物分けにしておく
  • 船便が来なかったときのストックを持っておく

ショルダーバック

  • パスポート (自分&子ども)
  • eチケット (自分&子ども)
  • 財布
  • ボールペン
  • スマホx2(日本用、中国用)…中国用のスマホは夫に予め買っておいてもらい、一時帰国の際に持ってきてもらいました。
  • メモ帳

リュック

  • 重要書類…陰性証明書やワクチン接種証明の原本など
  • 貴重品類(通帳など)
  • マスク予備
  • のどあめ
  • スマホ充電ケーブル
  • 中国SIM…Amazonで事前に購入
  • ティッシュ、手ぬぐい
  • Kindle Oasis…空港での暇つぶしにしようと思って持っていましたが、開くタイミングがなかったです。
  • 手帳
  • Blueetoothイヤホン
  • タブレット

ボストンバック

万が一スーツケースが紛失や行方不明になることを考えて、一泊分の荷物は入れていきました。あと、軽いもののかさばってスーツケースには入れづらいものも手荷物で持っていきました。

  • パジャマ
  • 一泊分の下着
  • 化粧水やクリーム、歯ブラシ、コンタクト予備
  • ウェットシート(消毒用)
  • 茶葉やコーヒーたくさん…過去記事のとおり。自分としてはホテル隔離では必須アイテム。

hoho-sha.hatenablog.com

  • ペットボトル飲料…成田空港で出国手続き後に購入
  • スニーカー…成田滞在中に衝動買いしたものがスーツケースに入らず手荷物となりました(このタイミングで買ったんかーい!)
  • ヘアオイルとボディクリーム…液体の検査で持って来たものがサイズNGで没収に。スーツケースにも代わりがなかったので、免税店で購入しました(想定外の出費)

スーツケース

かなり重くなり、成田空港で預ける際にHEAVYタグが付きました。

  • 外着(2パターン)
  • 部屋着
  • 下着、靴下
  • ネックウォーマー、アームウォーマー、レッグウォーマー…冷え対策
  • サニタリーグッズ…ショーツとナプキン。吸水ショーツも持ってきました。
  • 運動着1セット
  • 運動靴
  • スリッパx2…使い捨てと家で使っていたもの一つずつ
  • そこそこ大事な書類…手持ちにするほどではないけど、持っていきたいもの
  • 体格検査のレントゲン…これも今回ならでは
  • 化粧品(メイク道具)
  • 基礎化粧品ストック
  • シェイバー
  • 歯ブラシ、歯磨き粉ストック
  • シャンプー、トリートメント…ストック含む
  • コンタクト、洗浄液のストック
  • メガネ
  • 体温計…ホテルにもあると聞いていましたが、普段使い慣れているものを
  • パナソニックの目元エス
  • 文房具…ペンやノートなどお気に入りのもの最小限
  • 本…一部入り切らないものは子どもスーツケースに間借りしました
  • 洗濯グッズ…洗濯ロープ、折りたたみハンガー
  • 手ぬぐい数枚
  • おやつ…こっそり食べる用
  • のど飴
  • マヌカハニー
  • ヨガマット
  • マッサージボール…MARINESSのを一つ
  • 綿棒、絆創膏
  • 常備薬
  • Bluetooth キーボード
  • スマホスタンド
  • 刺し子キット、ソーイングセット
  • はさみ
  • アロマスプレー
  • 加湿器…USB給電、PETボトルを指すタイプ
  • トラベルクッカー
  • 延長コード…中国用。夫が持参してくれたものを一つ借りました。
  • Apple Lightning - Digital AVアダプタ…これも夫の物。子どもの暇つぶし用にiPhoneからテレビに出力するため。HDMIケーブルはNintendo Switchのために持っていたのでそれを使い回し。

隔離2週目の感想

  • 成田のホテル滞在時から思っていたのですが、ホテルがかなり暖房が効いていて、冬の部屋着想定で準備していたものの、薄手の長袖や半袖でもいけるのではというくらいでした。ヒートテックを数枚よりは、調整しやすい&乾きやすいもの増やせばよかったなと思いました。
  • 外出着は最小限の組み合わせにしました。部屋着に飽きたときに着て気分を変えてもいいです。洗濯する時間も十分ありますので、厚手でも乾きました。
  • 体を動かしたいタイプなので、ヨガマット、運動着、靴も持って来ました。これもよかったです。隔離中は確実に運動不足になるので、YouTube見ながら宅トレできるのはいいです。
  • ボディ用のシェイバーが破損していました。荷造りが甘かったようです。
  • 仕事のときにブルーライトカットのメガネをしていたのですが、今回入れ忘れたようです。スマホタブレットを見る時間が長いので目が辛い…。

更新履歴

2022/3/3 延長コード、Apple Lightning Digital AVアダプタ追加