歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

端午節のちまきを食べました

昨日も食べ物ネタでした。食い道楽なのでこればかりはやめられません。

上の子も端午節を知って、ちまきに興味を持っていたのでチャーンス!

昨日の日めくりカレンダー*1です。Twitterの上海TLもちまきの話題が溢れていたので、結構日本人の方々もちまきを食べるんだなぁと思いました。

ちまきはいつぶりかな?青島での隔離中、食事を中華にするとたまに朝食にちまきが出てきました。甘いちまきで棗が入っていたと思います。

今年のちまき

今年は肉まんがお気に入りの白玉兰食品*2で買いました。

お肉と小豆のちまきにしました。大ちまきとのことで大きかったです。我が家のカレー皿に二つ乗せてみたらぎゅうぎゅう。

肉のちまき(招牌大肉粽)

豚の角煮のようなものが入っていて、味付けも醤油ベースで美味しかったです。

小豆のちまき(招牌豆沙粽)

崩したところの写真を忘れて分かりづらいのですが、あんこはあん饅と同じあんこのようでした。実が入っていて、上の子はあん饅を食べたがらなかったのです。このちまきは気に入ったようでかなり食べてくれました。甘いちまきでした。

赤ちゃんもいるし、出かける予定がなかったのでプチイベントになってよかったです。正式な過ごし方は知らないのですが、ならではの食べ物をいただくだけでも季節感も感じるしいいですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村