歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

白玉兰食品にすっかりハマっている

白玉兰食品を知ったきっかけ

  • 徐家汇付近を出歩いたとき、行列になっているお店があってずっと気になっていました。夫情報によると肉まんや点心が美味しいお店らしい、いつも並んでいる、とのことでした。
  • 白玉兰 (Ba2i Yu4 la2n)と読むようです。

このシール、なんかいいですよね。

ワイマイで買える?

  • ぜひ食べたいけど買いに行くには遠いなと思って、饿了么で調べてみたら「代理購入」で買えるみたいです。
  • 初回は肉まんと胡麻団子を頼みました。両方とも美味しかったのです。

リピート

1回目の購入から1ヶ月経たぬ頃「夜ご飯何にしようかな」と言っていたら「あの肉まんでいいよ」と再度夫が言うのです。肉まんでいいよというより、きっと食べたくなったんだなと。

2回目の肉まん

2回目の注文となった肉まん。 フーマのお水550mlと比べてみました。 相変わらず大きいです。包み方は前回注文時より雑な感じ・・?そこもご愛嬌でしょう。 断面はこんな感じ。餡から出た肉汁が生地に染みていて生地だけ食べても美味しいです。

初めて頼んだあんまん

  • 1回目の胡麻団子も美味しかったのですが、せっかくなので甘い系は別の物を頼んでみました。
  • あんまんなら子どもも食べてくれるだろうという期待を込めてあんまんを頼みました。

肉まんよりは小さいサイズなのですが、それでもなかなかの存在感です。

切ってみると松の実入り。子どもは不審がってくれませんでした。大人だけで美味しくいただきました。

3回目もあるに違いない

  • 肉まんとあんまんを買って80元前後、1回目の肉まん&胡麻団子でもそれくらいの値段でした。
  • 届く頃には冷めてしまっているので、レンジや蒸し器で温める必要がありますが(そのままより温めたほうが美味しいです!)自炊するよりは手軽なので、やる気がない時にはぴったりです。
  • うちは大人2人、幼児1人ですが、大きい肉まん5個とあんまん6個だと食べきれません。残った分は翌日に私のお昼になります。これもまた楽しみだったりします。

ブログランキング・にほんブログ村へ