歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

パスポート更新後のもろもろ〜随申码には慌てた〜

※個人の経験を書いたもので、マニュアルにはなっていませんのでご了承ください。

上海に来て数ヶ月でパスポートの更新をしました

居留許可の更新前にパスポートを更新してという指示があり、上海で更新しました。パスポートの更新自体は特に問題なくできました。

hoho-sha.hatenablog.com

私の状況

  • 支付宝にはパスポート情報を紐付け済み
  • 随申码は支付宝で紐付け。自分と子どもの核酸码や検査結果の確認、场所吗の読み取りは支付宝のミニプログラムを使っていました。
  • 旧パスポートでの銀行口座はない(新パスポートで口座開設しました)
  • 銀行口座が無かったこともあり、WeChatの認証は済んでいない(微信支払いが出来ないまま生きてました)

hoho-sha.hatenablog.com

パスポート番号が変わったらどうする?

  • パスポート番号が紐づいてるものは変更する必要がありそうです。ただどれくらい急いで変える必要があるかは分からなかったです。
  • 上手くいかないという話もちらほら聞いており、生活に必要なサービスが使えなくなると困るなぁと思いすぐにはできませんでした。

支付宝の情報更新

  • Twitterの情報を元に、Customer Serviceから手続き。新しいパスポートの写真を送って、数時間で終了しました。
  • Alipay支払も問題なくできることを確認しました。

随申码

  • 現在の生活で必須の随申码。いろいろ調べてみるものの、支付宝のように簡単にパスポート番号の変更ができなさそうです。どうやら電話をして変える必要があるみたい。
  • 通院予定などもあったので、電話連絡しての手続きを先延ばしにしていたのですが、突然新規登録の画面になりました。開いてみると、パスポート番号も新しくなってるではありませんか!今までの検査記録も全部消えてます
  • それまでは核酸码の表示、场所码の読み取りなど問題はありませんでしたが、予期せぬタイミングで再登録になりました。支付宝の情報を引っ張ってきているので新しいパスポートになるのは必然なのですが、突然過ぎて驚きました。
  • もちろん新しい人とみなされていますので、随身吗には3日検査受けてないよ、の表示が出てしまいました。当時どこにも入れない状態になり困りました。

そして、子どもの随申码も消えた!

ガーーーン!

  • 自分の分が再登録になったのが夜だったので焦りました。子どもの分も消えてるではないですか。
  • 幼稚園で検査受けるのに子どもの核酸码が使えなくなったらどうしようと心配になりました。
  • 急いで「亲属随申码」の申請をしました。20時を過ぎていたので翌日すぐに申請が通ることを祈るばかりでした。
  • 翌朝10時前には申請が通りました!よかった!子供の分をみてみると、今までの検査結果も残っていましたし、核酸码も問題なく使えていました。

まとめ

  • 自分の場合、パスポート更新で手続きが必要になったのは支付宝と随申码でした。
  • 予期せぬタイミングで随申码側もパスポート番号が更新されてあたふたしました。予定を確認して、自分のタイミングでさっさと電話したほうが精神的にいいと学びました。
  • 子どもの随申码も消えて焦りましたが、申請が通ったのと、核酸码にも影響がなかったのでよかったです。
  • パスポート番号が変わることで、随申码的には別人扱いになるので、履歴が消えるので注意が必要です(ワクチン接種履歴も消えてしまうというTwitter情報もありました)

ブログランキング・にほんブログ村へ