歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

上海でパスポートの更新

居留許可証の更新の前にパスポートの更新が必要になった

  • 渡航後、ホテル隔離やロックダウンがあった我が家は居留許可証をもらえたのも数ヶ月前なのですが、もう更新の時期がきたそうです(慌ただしい)
  • 私のパスポートだけ期限が一年未満になってしまったので、更新することになりました。

行く前の準備

夫の会社の事務の方が送ってくれたリンクの情報を確認し、必要書類を用意しました。

(2)旅券の有効期限が切れそうだ(1年未満) | 在上海日本国総領事館

申請書を家で作成

  • 家にはプリンターがあるので申請書を作成しました。手書きで記入したのはサイン欄のみです。
  • もちろん現地でも用紙がありましたが、手書きで書く手間を考えると私は印刷が便利かなと思います。

証明写真の撮影

  • 領事館のサイトによると、同じビル内に証明写真を撮れる機械があるとのことでした。
  • 最寄駅(伊梨路)の改札を出て目の前にあったので、結局そこで撮りました。この機械はWeixin payと現金のみで、Alipayは使えませんでした。
  • 証明写真を切るのにハサミがいるなぁと思ったのですが、この日は地下鉄利用で刃物は持ち歩けない…。と、結局持たずに行きましたが、領事館の受付で切ってくださいました(よかった!)

日本総領事館(別館へ)

アクセス

最寄りの地下鉄の駅からは少し歩きます。建物自体は公園を抜けた時点で見えますか、ビルの正面入口まではぐるっと回るのでちょっと距離を感じました。

www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp

入館

  • ビル自体の入口は通常どおりで、場所码読み取り後、端末で随申吗の読み取りがありました。
  • エレベーターで13階へ。特に迷うことなく入口へ行けます。
  • 入口でパスポートの確認がありました。その後名前や来館目的を記入し、受付へ。
  • 受付でパスポートの更新と伝えるとあとは案内に従って書類や写真を提出しました。ここで番号をもらえました。
  • 平日の朝だったからか待ちはほぼなく、入ってから5分くらいで窓口に呼ばれました。必要書類を渡して、引換券を受け取ったら完了です。
  • 私の場合、通院でパスポートが必要なため現パスポートは新パスポートが受け取れるまで持っておけるように書類をもう一枚現地で書きました。受付で相談したところ書類をいただけました。

新しいパスポートの受け取り

  • 申請時に受け取った引換券、現パスポート、現金を用意していきました。
  • 平日午前でしたので空いていました。入館後10分位で呼ばれて新しいパスポートを受け取れました。
  • 申請から予定どおり5営業日で受け取れました。

おまけ

  • 申請時、ランチは近くのお店で食べました。ビル内にも少しお店はありますがチェーン店系なのでビルから出て食べました。
  • 最短距離で行くなら大きな道路を横断しなければいけないので、ご注意ください。

ブログランキング・にほんブログ村へ