歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

上海でコストコ行ってきた

上海のコストコ

行った店舗です。

近くに用事があって、早く終わりそうだったので、行ってしまおうかな⁈という完全にノリで行きました。

車から見慣れたコストコの店舗が見えるだけでソワソワしてきました!

日本でも一時期会員だったコストコ

上海で会員になるには?

中に入るには会員の人について行くか、自分で会員になる必要があります。 我が家は会員になる気で行ったのですが、方法は分からず行きました。日本で初めて入会した時はカウンターに行って必要な情報を書いたり、写真を撮って貰ったりする必要がありました。

入口であっさり入会

  • 入口にQRコードを持っているスタッフが立っていて、WeChatのミニプログラムから、会員になることができました。夫に入ってもらいました。
  • 名前やパスポート番号などよく入力するような情報のみでOK、パスポート自体の確認はありませんでした。
  • その場で写真を撮った(私が撮影)ので、背景がコストコの入口となりました。
  • リアルなカードありません。過去にカードの持って行き忘れもあったので、スマホで完結するのはありがたいです。

家族会員も可能か?

可能でした。WeChatのミニプログラムから家族会員になる手続きができました。こちらも写真が必要で、スマホでそのまま自撮りしました。

上海のコストコの中

  • 日本の店舗と配置が変わらないので安心感がすごいです。
  • うちは家電や食器のあるエリアから反時計回りにまわり、最後に真ん中のゾーン(服などが売っているところ)を見ました。
  • 1番混んでいたのは1番奥の食品です。パンやお惣菜をはじめ、コストコらしい人気の商品も多いのでカートが動かせないくらいでした。
  • カニが水槽で売っていました。上海のスーパーっぽいです。

今回買った物

今回買ったもののうち、いくつかピックアップして紹介します。

フレークの韓国海苔

日本のコストコでもお馴染みのフレークの韓国海苔です。もともと海苔の消費量が多い家なので、喜んで購入しました。

写真は中の小袋です

小魚アーモンド

  • 上海に来てから、よく食べるようになった小魚アーモンド。アピタやオレなど日本の商品が売っているお店でも別の商品が買えるのですが、日本からの輸入品であるため割高です。
  • こちらの商品は日本製ということで、味も大丈夫そう、と予想して買いました。結果、買ってよかったです。小袋に入っているのもいいですね。
  • 魚よりナッツの割合が高めです。

洗濯洗剤

  • 花王の洗剤なら、と購入。
  • 3kg×2本で重いです。夫が一緒でないと買えないかな・・。 帰宅後タオバオの価格と確認したところ、タオバオよりは安く買えていました(その場で値段を確認しないあたり適当です。。。)

これが2本、段ボールに入って販売されていました

その他

  • Kiriのクリームチーズ…日本でも買っていました。通常のスーパーではあまり見かけない24個入りです。子どもが大好きなチーズなので大入りは助かります。
  • ベーグル…コストコのベーグルです。この日はプレーンとブルーベリーが買えました。
  • 蜜柚…日本語だとポメロと言われる大きな柑橘系フルーツです。別のスーパーで買って食べたことがあったので、味は分かっていました。2個入りで安かったです。
  • マスク…この日はアイリスオーヤマのマスクが売っていました。
  • 上海コストコのショッピングバッグ…くま柄が可愛くて購入。ご当地コストコのバッグが欲しくなってしまいます。

日本のコストコで買っていたけど買えなかった、買わなかったもの

ヨーグルト

オイコスを箱買いしていましたが、上海には小さいカップのヨーグルトのまとめ売りがなかったです。売っているのも大きかったので、冷蔵庫の容量を考えると買えないなと思いやめました。

紙類

トイレットペーパーやキッチンペーパーも買っていたのですが、タクシーで持ち帰るのも大変なので購入はしませんでした。マイカーで行っていた時とはやはり買うものが変わってきますね。

入浴剤

上海でも日本の入浴剤が手に入るのですが、かなり割高で種類も少ないです。コストコで安く買えたら・・・と期待したのですが、やはりローカルの方はあまり使わないのか、品物自体がなかったです。日本だと箱入りの錠剤や粉末のものが売っていてよかったのですが、残念です。

次回行くなら何を買う?

  • 可能な限りハンドソープなどの消耗品は買います。コスメ類も買うかもしれません。
  • クリームチーズ韓国海苔はリピ予定です。
  • ホットドックの味が気になるので試してみたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ