第一子の頃も使っていた母乳パッド
第一子の授乳中は日本にいたので、市販の母乳パッドを使っていました。第二子を上海で出産する前にも淘宝で買っておきました。探したら日本で使っていたものと同じものがあったのでピジョンのフィットアップを買いました。
ピジョンの中国版母乳パッドはどう?
母乳パッドに関わらず、日本製品(日本で買っていたものと同じもの)を買おうとすると割高です。せっかく上海で赤ちゃんを育てるなら、可能な限りローカル品も試してみようと思いまして、探しました。
ローカル品と言っても今回買ったのはピジョンです。ピジョンが中国向けに出していると思われる商品です。
パッケージ
外装は見た目のデザイン以外、特に大きな違いはありません。切り目もあります。
個包装は作りが違いました。フィットアップは開けると剥離紙が包装にくっついているんですよね。日本の生理用ナプキンもこんな感じです。ゴミがバラバラにならなくて便利だと思います。
厚さ
写真では分かりづらいですが中国版のほうが圧倒的に薄いです。圧縮されてぺちゃんこです。
吸水力
特にどちらかが優れているという印象は受けませんでした。
粘着力
- 母乳パッドは授乳の度に交換するのが推奨されているようなのですが、面倒でよっぽど溜まったときか、シワになったときしか変えていません(ズボラ・・)
- 両方とも剥がれやすさについても変わらないと思いました。フィットアップの方がテープの本数は多いみたいですが、どちらもいつの間にかクシャクシャになるし、剥がれるというところは変わりません。
値段比較@淘宝
中国版ピジョンがセールになっていたので安く買えました。同じピジョンといえど、ほぼ半分ですね。
※それぞれ購入時の価格で比較
- フィットアップ 58元 126片 ⇨ 0.46元/片
- 中国版ピジョン 59元→32元に 132片 ⇨ 0.24元/片
まとめ
遜色ないので、安いほうがいいかなという結論です。 そのうち母乳パッド自体が不要になってしまうかもしれませんが、他の母乳パッドも試せたら試してみたいと思います。