歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

上海で買った家電

はじめに

上海の自宅は家具・家電付きだったのですが、家を見渡してみると家電を追加購入しているなと思いました。どれも買って便利に使っているので、おすすめとしてまとめました。

夫が単身赴任中に買っていた家電

炊飯器

  • 白米好きの夫。象印 NW-KA10を購入していました。※変圧器が必要です。
  • 5.5号炊きなので、家族で使っても問題ないサイズです。

テレビ

  • Xiaomi L55M5-EX
  • 部屋にはテレビがあったのですが、小さすぎるということでXiaomiのテレビを買ったそうです。
  • 日本の家でも1人暮らし時代から使っている32型を使っていたので、55型の大きさにびっくり。小区封鎖やロックダウンなど家にいる時間もかなり長いので、テレビの快適さは大事でした。ゲームをする分にも問題ありません。
  • Xiaomiの動画配信サービスが付いていて助かっています。うちは有料会員(映画、子ども)にも入っています。

空気清浄機

  • ダイソン 281831-22
  • 確か2021年の双11セールで買っていたと思います。色が2色あったのでどちらがいいか相談されました。白ベースを選びました。
  • 空気はかなり気になるので、一台は欲しいなというところです。

ドライヤー

  • パナソニック EH-NA9C
  • 私の渡航時にホテルのドライヤーでは絶対乾きづらい、と予想して予め買っておいてもらいました。日本でもパナソニックの同シリーズを使っていたので、それの中国版にしてもらいました。
  • 渡航時に一時帰国してもらったので、その時に持ってきてもらい、私の荷物としてスーツケースに入れて持っていきました。

布団乾燥機

  • アイリスオーヤマ
  • 備えつけのベッド、マットレス、布団でダニも気になるということで買ったようです。
  • 寒い冬はこれで布団を暖めてから寝るのもよし、濡れた靴を乾かすこともできます。
  • 先日上海のコストコでも見かけました。

hoho-sha.hatenablog.com

掃除機

  • ダイソン sv14
  • 週2でアイさんが来て掃除機はかけてくれるのですが、我が家としては無いと辛いな思うアイテムの一つ。
  • アイさんの掃除が回っていない箇所、子どもの食べこぼし、発泡スチロールからでるカス(こちらの発泡スチロール、日本のものと違ってカスが出やすいです)など・・・活躍の場が多いです。
  • 2022年春のロックダウンの際はアイさんが掃除に来れなかったので、さらにあってよかったですね。

家族帯同後に追加購入した家電

私と子どもが上海に住み始めてから買ったものたちです。

プリンター

  • HP DeskJet 4800 series
  • ロックダウン中に買いました。日本ではコンビニのネットプリントを利用すればいい頻度だったので、プリンターは処分したのですが、上海では大変便利です。というより、家にないと不便だなと思っています。
  • 過去記事に買ってよかったレポートを書いていますので、よろしければ併せてご覧ください↓↓

hoho-sha.hatenablog.com

オーブンレンジ

  • 東芝 ER-S60CNW
  • もともと電子レンジはありましたが、オーブン機能が欲しくておねだりしました!結果、料理の幅も広がってよかったと思います。電子レンジ使用中の音も静かです。
  • オーブンの鉄板が1段です。日本では2段のものを使っていたので、不便かなと思ったのですが問題なかったです。
  • スイートポテト(過去記事参照)をはじめスイーツ、グラタン、ピザ。パンをトーストするにも使います。揚げ物を温める機能も便利です。 hoho-sha.hatenablog.com

足浴盆(足湯)

  • PHILIPS PPM3304F
  • 今回挙げた中では一番新しい家電です。寒くなってきたので活躍してます。
  • 一応バスタブがあるのですが、日中冷えを感じた時に使ったり、幼稚園から帰ってきた子どもに使わせたりしています(子どもも喜んで入ります)入浴前に使って湯船のお湯や浸かる時間の節約にも。
  • 足浴用の入浴剤も売っているので選ぶ楽しさもあります。

おわりに

  • 大物家電以外は買っている感じです。本帰国になった際にはどなたかに譲ることになるとは思うのですが、数年QOLが保てるのであれば、買って損なしと考えています。
  • 今ですと双11のセールもちょうどしていますし、セールに合わせて買えるとお得ですね。

編集履歴

  • 2022/11/13 掃除機追加

ブログランキング・にほんブログ村へ