歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

プリンター買ってよかったです

日本では持っていたものの、カートリッジ代がかさむのと利用回数が減ったので処分したプリンター。 上海に来てから買ったのですが、役立っています。

ロックダウン中にプリンターを買いました

最初は子どもの暇つぶし用

2022年2月に船便を出した後、3月中旬〜末に一度受け取れると言われたのですが、 ロックダウン期間に入ってしまい、船便が受け取れませんでした。 よって子どものおもちゃは手持ちで持ってきたものと、上海に来てから少し手に入れたもののみ。 明らかに足りなくて、プリンターがあれば塗り絵やプリントなどが印刷できると考えました。

ロックダウン中、物流が少しずつ改善して買えた

HP製のプリンターを購入することができました。 購入したプリンター:HP DeskJet 4800 series

よく利用しているプリントサイト

我が家はよく「ちびむすドリル」を利用しています。 工作からお勉強系まで年齢、学年に合わせて選べるので便利です。

https://happylilac.net

プリンターの他の用途

会社の書類

自分の仕事は休職中なのですが、休職前に提出する書類に不備があり印刷することに。 紙での提出が必要だったため、印刷ができて助かりました。

幼稚園の書類

幼稚園に提出する書類の出力、コピーに大活躍です。

病院のレポート

通院している病院の検査結果がPDFで送られてきます。必要に応じて印刷して保管しています。

日本からの荷物の受け取り

関税がかかった場合、郵便局での引き取りだとパスポートのコピーが必要になります。郵便局でもコピー可能でしたが、家で用意しておいて安心でした。

スキャン

提出書類やバックアップしておきたい書類のスキャンに使っています。

おわりに

  • 日本ではプリンターの処分後、コンビニのネットプリントで十分でした。上海では気軽に印刷できるお店がなかったり、急に必要となることもあるので、買ってよかったです。
  • 幼稚園や病院の書類、パスポートなど個人情報盛り盛りのものをコピーすることが多いので、お店で行うより安心かなと思っています。
  • 用紙は外卖で気軽に買えてます。カートリッジはプリンター購入時にまとめ買いしました。本体購入後4ヶ月位経っていますが、まだカートリッジは交換していません。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
にほんブログ村