歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

証明写真

最新の証明写真が必要になり、撮影しに行きました。

無人で証明写真が撮影できる機械はたまに見かけます

とある地下鉄の駅の通路にぽつんと無人の撮影機がありました。 どこかのモールでも置いてあるのをみたことがあります。 撮影機がある場所は日本とあまり変わらないイメージです。

Photo.Meというロゴの禾美摄影(上海)有限公司のものでした。

http://selfie-china.cn/

撮影手順

  • 撮影方法も日本の機械と変わりません。今回の機械は他言語に切り替えできたので、英語に切り替えて操作しました。
  • 証明写真以外にもポートレート撮影など様々な写真が撮れるようです。夫は間違えてポートレートを選択していて、顔写真が1枚出てきてしまいました。
  • (何度できるか未確認ですが)撮り直しもできるので、1発OKでないといけないという緊張感もありません。
  • 背景も無地と模様ありが選べたと思います。

支払い

  • 今回利用した機械はWeixin pay、Alipay両方大丈夫でした。
  • 3.5cm x 4.5cm が6枚で40元でした。

証明写真の仕上がりは?

  • 特に問題ないと思います。美肌モードにもしなかったですが、アラは隠してくれた感じがします。
  • 切り目はなかったです。
  • 写真についているQRコードをWeixinで読み込み、写真をDLすることも可能です。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
にほんブログ村