歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

上海ディズニーランド初回の記録

チケットの購入

  • 今回はオフィシャルサイトから購入しました。夫のスマホから家族全員分を買ってもらいました。行く予定が確定してから、行く日の2日くらい前に買ったと思います。
  • 少し安いので大众点评から買いたかったのですが、写真撮影などが面倒でやめました。

アプリは必須!

  • 園内マップにアトラクションの検索、ショーの予約などにも使います。画像はiOS版です。
  • このアプリを一日中使っているからか、スマホの電池の減りは早かったです。園内で充電も可能なようですが、モバイルバッテリーはあったほうが安心かなと思いました。

アクセス

行きは地下鉄

  • 行った日は国慶節前の平日で、開園時間後の時間帯でしたので、途中から座ることもできのんびり行きました。
  • 地下鉄に乗るたびに安さに驚きます。 片道数元です。

帰りは滴滴

  • ラストのショーまで見て、閉園までいたのでヘトヘトでした。地下鉄で帰る気力は残っていなかったので、滴滴を呼ぶことにしました。
  • バス、タクシー乗り場まで歩いたのですがどうやら滴滴はそこに呼べない様子。
  • タクシー乗り場は流しのタクシーが来ていたのですが、行列だったのと乗り慣れていないこともありディズニーランドから離れて滴滴を呼べるか試みることにしました。
  • 呼べる場所まで辿り着くのに結局1時間ほどかかりました(ウロウロしすぎたのかもしれません)トイストーリーホテルの近くまで歩いて、呼べそうな道があったので、そこに来てもらうようにしました。

入口

駅から降りたら、体温測定(通過するだけ)、随申码の確認(子どもの分も必要)がありました。

セキュリティチェック

そこまでの行列ではないのに、ショートカットできないような通路になっていたので、グルグルヘビ巻きな通路をひたすら歩いた記憶があります。

チケット引き換え口

  • ここもショートカットできない通路なので、折り返しながら歩きました。年パスの方は別入口でした。
  • 3人まとめて入口へ行き、夫のパスポート確認だけで3枚発券(紙チケット)してもらえ無事中へ入れました。

アトラクション

子ども優先で決めたのと、移動はできるだけ少なくなるように計画してたのですが、しっかりプランは練らなかったので途中から混み具合を見て適当に乗るようになりました。乗った順番で紹介します。

朝イチで乗ったのはこちらです。入園後お城よりも手間にあるメリーゴーランドです。

Peter Pan's Flight

ピーターパンのアトラクションです。暗い箇所もあるからどうかな、と心配しましたが我が家の幼児は楽しかったと言っていました。

Hunny Pot Spin

次のアナ雪まで時間がある!ということでアナ雪に近いプーさんエリアへ。ハチミツの壺に乗ってぐるぐるします。

Frozen: A Sing-Along Celebration

  • アナ雪のショーです。
  • こういったショーは大人数が入れるイメージでしたが、Standby Passが必要です。時間も決まっています。早めに確保し、売り切れには要注意です。

Buzz Lightyear Planet Rescue

  • 待ち時間5分とあったので、お昼ご飯前にサクッと入りました。
  • TDLにも似たようなアトラクションがありますね。参加型なので子どもは楽しそうでした。

昼ご飯 @Stranger Grill

  • 夫がテーマパークのご飯は少ない、というイメージのまま4人向けのセット+子供用に1セット頼んだのですが、流石に多すぎました。写真が4人のセットです。
  • ドリンクも4つ付いてきました。。中国で量が多いということも考慮して頼まないといけないですね。反省。

Voyage to the Crystal Grotto

船に乗ります。解説は確かなかったはず。色々なキャラクターの世界観のモチーフを見ていきます。

買い物 @Whistles Stop Shop

  • 可愛い紫色のうさぎちゃん(ステラルー)のグッズが欲しくてこちらのお店へ行きました。
  • ダッフィーフレンズが勢揃いでした。

パレード (当時の名前不明)

  • 実はMickey's Storybook Adventure(アナ雪と同じくStandy Passが必要なショー)を予約していたのですが、パレードの時間とうっかり被ってしまいました。買い物でパレードが通る付近にいたため、ミッキーのショーは諦めて、パレードを見ることにしました。
  • Whistles Stop Shopの付近で見学しましたが、ルートの中ではかなり終盤だったのでしょうか。事前に調べてなかったので、なかなか来ないねーと言いながら待ってました。

小休憩でアイス@Il Paperino

確かドナルドの看板だったような気がします。ソフトクリームが食べたくてこちらへ。パレード後なこともあり、座る席は空いてませんでした。

Alice in Wonderland Maze

  • 夕方にもなると待ち時間が長いアトラクションも増えてきました。こちらのアトラクションは5分ほどだったので行きました。
  • 庭を歩くイメージです。途中で写真を撮りながらゆっくり進みました。

Woody's Roundup

  • トイストーリーのエリアへ行きました。アトラクションは30〜40分待ちでした。
  • 夫と子どもだけ乗ってもらったのですが、外から見ると結構激しそうでした。

Slinky Dog spin

  • こちらもトイストーリーのアトラクションです。
  • spinというだけあってぐるぐる回ります。外から見てると目が回りそうだったのですが、乗っている本人からするとただ速いだけ、ということでしたので目は回らないのかな。。

The Many Adventures of Winnie the Pooh

プーさんのもう一つのアトラクションです。TDLのハニーハントに似ているように思いましたが、乗り物が違いました。

Dumbo the Flying Elephant

  • ショーまでぎりぎり乗りまくるという作戦で、お城に近づきつつ、昼間に乗れなかったダンボに乗りました。
  • TDLにもありました・・よね(子どもの頃に乗った記憶があります)

軽めの夕食

  • 昼食を食べすぎてお腹は空いていなかったので、軽く済ませました。
  • 子どもと夫がアトラクションに並んでいる間に開いているお店でどうにか買い集めた軽食です。

ILLUMINATE! A Nighttime Celebration

  • このショーを見るために閉園までいました。開始は21:15、その日の閉園時間は21:30で、ぎりぎりすぎないか?と思いました。
  • 城から向かって少し左のエリアから鑑賞しました。人はかなり多かったです。
  • プロジェクションマッピングや花火が綺麗でした。

遭遇したキャラクター

  • 東京のディズニーリゾートに行ったのが10年以上前なので、単純に比較はできないのですが、キャラクターとの遭遇率が高かったと思いました。
  • ミートミッキー系のアトラクションが閉まっていたからというのもあるかもしれません。
  • ツーショットを撮るのは難しいものの、割と近くから眺めることはできました。

  • ミッキー、ミニー

  • プーさん
  • ドナルド、デイジー
  • ダッフィ、シェリーメイ
  • その他王子様、プリンセス

 

全体的な印象

  • トイレはきれい。便座に敷く紙もあるのに感動しました。トイレットペーパー完備。和式と洋式がありますが、だいたい洋式が奥でした。
  • 行きたい時に限ってトイレが奥にあったり。普通に歩いていたら、道沿いにあっさりあることも。昼食のレストランの中に無かったのは不便でした。
  • マナーはさほど気にならなかったですが、パレード後に立ちションしてる男児がいたので驚き…。
  • 国慶節前の9月だったこともあり、ハロウィン感薄めでした。ハロウィンを楽しむなら10月ですね。
  • ベビーカーだけでなく、子連れのご家族でカート持ち込みが多く見られました。荷物を載せたままキャンプに行けそうな引っ張るタイプのカートです。
  • 攻略するまでは欲しいものはみた時に買おうと思いました。
  • 事前情報どおり、食べ物のお土産は少ないです。配る用時もないので要らないと言えばいらないのですが、TDLと違って少し寂しい気がしました。

我が家のよかったところや反省点

  • コップを持ってきたらよかったです。
  • パレードとミッキーのショーが被ったので、ミッキーのショーを諦めたのは残念でした。作戦ミスです。
  • 夕方から涼しくて薄手の長袖持ってきてよかったです。上海の9月は暗くなると結構涼しいですね。
  • 夕方からお店が閉まり始めるので、夕食の食料調達は早めに。ポップコーンなどのキオスクもどんどん閉まっていき、軽く食べたいものほどなくなるので困りました。
  • 滴滴のようなタクシーを拾える場所はもっと近くにあったのでしょうか。これも調査不足で歩いて疲れたな、というのが反省点です。

何にお金を使った?

  • チケット代 大人 2人分
  • チケット代 子ども 1人分
  • 昼食代 400〜500元
  • お土産品 700元位
  • アイス 2つ 126元
  • 夕食のパン、ドーナツ 110元

おわりに

  • 徒歩距離12kmさすがに疲れましたが、流石に夢の国!上海でも楽しかったです。
  • 年パス買って、平日一人でのんびりもいいかもと思いました。日本で住んでいた所から浦安は容易に行けませんでしたが、上海なら地下鉄だけで行けるので、お散歩に使えるくらいのレベルです。