歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

団体購入でお得〜桂桂茶~

大众点评の団体購入チケット

お店に行ったとき、大众点评の団体購入チケットを使う時があります。

安い

アプリで注文できるお店がほとんどなので、このチケットを使うメリットは安さです。 お店や商品にもよりますが大体1〜3割引になるところが多いでしょうか。

安くても使わないケース

ちょっとしんどいとき

  • 言葉の壁があるので、ちょっとしんどいときはアプリで正規の値段で買う時あります。 大众点评で団体購入チケットを購入後、表示されたバーコードをレジで読み込ませるだけなのですが、メニュー自体に選択肢があるとレジで店員さんに伝える必要があります。
  • ドリンクをカスタマイズしたいとき、通じないと面倒です。中国語でどうにか伝えるのですが、伝わらないときもあり・・・長々とレジを塞いでしまうのも気が引けてしまいます(誰も気にしてないとは思いますが。。)

欲しいものがないとき

特定の商品が安くなるので、食べたいもの、飲みたいものがないときは使いません。 初めて行くお店では何を選ぼうか迷うので、チケットにあるものを選ぶと楽です。

今回は桂桂茶

初めて桂桂茶に行きました。焼きたての鸡蛋仔が売っています。 お茶と鸡蛋仔のセットが団体購入チケットにあったのでそれを買いました。

レジで何やら聞かれて

バーコードをピッとして終わりやろ、と思ったら何か聞かれて…はて?
あ、ホットかコールドかな?と思って「冷的」と言ったら、まだ何か聞かれてる。あと私が伝えたいのは「打包」なんだけど違うっぽい。

少冰 少糖吗?

レジの方がこれだよと教えてくれました。そうかぁ、冷たいドリンクと言っても氷の量の指定がありましたね。アプリで注文ならこれも楽なんだけども。 こういうとき、中国語に不慣れな意味わからん客にもちゃんと聞いてくれて嬉しいなぁ・・・って思います。 自分のときは1発で聞き取れませんでしたが、何人かの会計の様子をこっそり聞いて、なんと言ってるかわかりました。

今回は「去冰」「低糖」でお願いしました。通じたのでホッとした〜。

「打包」は受け取り時

受け取り時に聞かれました。そういえばスタバも受け取り口で聞かれます。

焼きたてのカステラも美味しかったです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村