歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

ケンタッキー店舗で食事 スマホで完結&非接触

中国語でケンタッキー

肯德基 kěn dé jī このように書くそうです。

スマホで注文〜支払いまで完結、引き取りもロッカー

まずはテーブルにあるQRコードを読みとり、注文します。

注文と支払いが終わりました!

今回はAlipay経由で注文しました。注文品の確認と番号が確認できます。

こちらの店舗はロッカーに入れてくれるスタイル。ロッカー中央上にあるディスプレイにも番号が表示されますし、スマホにも通知がきます。

注文品の準備ができたら、ロッカーを開けるための鍵となるQRコードを発行します。

わー!頼んだものが受け取れました。店員さんとは一言も交わさずに終わります。

スマホ注文のいいところ

  • 中国語に自信が無くても大丈夫
  • メニューをゆっくり選べる。席を確保し、座ってのんびり選べます。
  • 支払いまでスマホで完結
  • 頼んだ物の進捗確認ができる

上海にきて驚いたのはスマホで何でも出来てしまうことです。日本では店舗によりけりというイメージでまだまだ対応店舗が少ないなと思っています。

日本のマックでもスマホで注文して、席に持ってきてくれる方法も選べました。子どもだけに席取りさせるわけにいかないですし、子連れの自分には大変ありがたいサービスです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村