歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

青島隔離 総まとめ

2022年2〜3月滞在時の経験をもとにまとめました。私が渡航する前、青島のホテル隔離について色々調べていたところニュースの記事なども出てきましたが、2022年の情報となるとまだ少ないと思いますので、参考にしていただければ幸いです。

ホテル情報

マングローブ ツリー リゾート ワールド ⻘島 (⻘島紅樹林度假世界)

(参考)2021年1月のNews Letterです。 https://www.mo-tourist.co.jp/new/2021/pdf/0209b.pdf

空港からホテルに着くまで

別記事にまとめていますので、ご参照ください。 hoho-sha.hatenablog.com

hoho-sha.hatenablog.com

全体

  • 通訳さんがいる: ホテル到着時点から通訳さんがバスの中に入り、説明をしてくれました。
  • WeChatのグループチャットは日本語でOK
  • ワイマイ、通販は制限がありますが当時は出来ました

ホテル側から提供された資料

説明とQ&Aを一部掲載します。

未掲載のものは以下です。

  • WeChatグループチャットに入るためのQRコード
  • 検温入力のウェブサイトへのQRコード

説明

青島隔離ホテル説明1
青島隔離ホテル説明2

Q&A

青島隔離ホテルQA1
青島隔離ホテルQA2
青島隔離ホテルQA3

部屋設備

  • 海が街側かは運次第と思われます。私と子どもは海側、夫は街側でした。海側の景色はとてもいいです。
  • バスタブのある部屋もあるらしいですが、いい部屋らしくて、基本シャワーの部屋が割り当たると考えるのがよさそうです
  • 当時、エアコンによる暖房使えました(感染対策により使えなくなることも)

家族同部屋になれるか

  • 青島隔離を選ぶ理由の一つだと思います。我が家は結局合流できませんでした。渡航時の飛行機で陽性者が出て、夫が濃厚接触者になったためです。3週間陰性でしたが、別々に過ごすことになりました。
  • グループチャットを見る限り家族は同階でした、部屋は離れていそうです(意図的に離しているのかもしれません)

食事

別記事にまとめました。インスタに全日分の食事の写真も載せています。 hoho-sha.hatenablog.com

娯楽

掃除・洗濯

  • 掃除グッズ借りられました。数に制限があるので借りっぱなしはできませんでした。使い終わったらドアの外に出して返却します。
  • 洗濯は部屋で自力(手洗い)です。乾燥していたのでよく乾きました。ハンガーもありました。

PCR検査

  • 滞在当時、3−4日に1回ありました。開始時間は前日にグループチャットでお知らせがあります。ノックされたらドアを開けて検査してもらいます。

その他サービス

  • 荷物発送できました(隔離終了前日のみ)

隔離を終えて

快適なホテルということで、基本的に快適に過ごせました。ただ、夫と合流できず、子どもとみっちり3週間はきつかったです。最終日、部屋にお迎えが来てドアの外にでた時はやっと上海に行ける!と感動しましたし、1階で夫に会えた時は安心しました。行き先のホテルが決まっているだけでも安心感があり、しっかり準備ができたので、青島経由でよかったと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
にほんブログ村