歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

夏休みの振り返り

夏休みが終わって、だいぶ余韻でダラダラしていたのですが、やっとリズムが戻ってきました。 夏休みのテーマを決めていたので、どうだったのか振り返りをしてみようと思います。

今年の夏休みのテーマ

別記事で宣言していた3つです。

(1)規則正しい生活をする
(2)新しいことにチャレンジする
(3)ダイエットを継続する

hoho-sha.hatenablog.com

ふりかえり

3つのテーマを一つずつ振り返ってみます。 評価は◎◯△×の4段階にしてみます。

(1)規則正しい生活をする

これは◯かなぁ。

  • 通常時より1時間遅く寝て、1時間遅く起きた感じになりました。朝の送り出し準備の時間がなくなったので、朝はゆっくり寝かせてもらいました。
  • さらに夜1時間遅く寝るようになったのは、自分時間を確保するためです。通常は昼間に取っていた時間ですが、上の子がいると難しいので夏休み中は夜に確保しました。
  • 上の子は一日中のスケジュールを決めていたので、私も上の子の「べんきょう」の時間には、一緒に机で勉強することにしました。主に中国語の復習に充てました。ただ「わからなーい」と話しかけられ、集中して取り組むことは難しかったので、単発でできる勉強(単語のアプリとかね)にしました。

夏休み明けもしんどくなかったのので、1時間ずらしはセーフだと思っています。

(2)新しいことにチャレンジする

これは△かな。これをやったぞ!という感じでもなく、数はあるけど満足度が低い。

  • 夏休みに初めて遊びに行ったお友達の家(4月からのお友達なので)がありました。
  • 上海で初めてKOKUYO博へ行きました(日本では行ったことがある)
  • ワイマイで新しいもの食べたかも。しっかり覚えてないけど、新店開拓は何件かしたと思います。
  • 美容院、いつもと違うところに初めて行きました。
  • 上の子に溜まっているドリルやワーク類を快く進めてもらう取り組みを試してみました。
  • 上海で初めての健康診断。一時帰国の時に日本で行く、という選択肢もあったけど、せっかくなので上海で行ってきました。

hoho-sha.hatenablog.com

(3)ダイエットを継続する

これは◎で。子守りをしつつ、どうにかできることをやりました。

  • 家の中でできる運動をやってみました。入国時のホテル隔離を思い出しました。上の子と一緒にエクササイズ動画を見たり、Nintendo SwitchのFit Boxingを一緒にしたり。
  • 夜1時間遅く寝る分、寝かしつけた後に軽い運動をしてみたり。
  • 子どもも外出がなくなり体力が減るので、涼しくなった時間に少しだけ外で遊ぶ。下の子を抱っこ紐に入れつつ、上の子に合わせて行動するだけで十分だわ、、と言い聞かせていました。

夏休み期間に体重や体脂肪率などの数値的な増量はなかったので、達成していたのだと思います。 夏休みのリバウンドなのか、夏休み明けにまた増えました。

やっぱり振り返りが大事だな

テーマや目標を決めるときは意気込んでいるのですが、通り過ぎると振り返りを忘れがちになります。 ブログ記事の下書きにこの振り返りだけ入れてあったので、うっかり忘れずに済みました。
「あー夏休み終わっちゃった」「大したことできなかったな」なんて思っていたけど、振り返ったらそこそこ私頑張ってるやん、と思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ