歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

C-Tyme語学の記事を中国語多読に使う

すきま学習できるものがいい

  • 産後2ヶ月、まだ夜にしっかり寝かせてもらえないので日中眠いことが多くオンラインの中国語レッスンはお休みしています。
  • 普段は元気なタイミングのすきま時間で勉強しやすいアプリを使っているのですが、さらにいいものを見つけました。

C-Tyme 語学って?

上海市内で無料配布されている情報誌で見かけた語学学校だったと思います。こちらのオフィシャルアカウントで記事を発信してました。

オフィシャルアカウント

WeChatでフォローします。

1日1回、記事が配信される

中国のニュースだったり、文法の解説だったりと種類がいくつかあります。

記事の内容

  • 音声は合成音声のようですが、初心者の私には音声が無いよりはありがたいです。
  • 中国語が先で、日本語訳は後なので先に意味を確認しないで済むのもよし!
  • 拼音も全てついているのが嬉しいですね。

多読・多聴にぴったり

  • 中国語の本を毎日読むのは大変ですが、これくらいの分量であればすきま時間で読めるので、とてもいいと思いました。三日坊主な私が続けられているので、自分には合っているコンテンツです。
  • WeChat自体が1日の中で見る頻度が高いので、アプリを開いたついでにこの記事を読めるのがまたいいです。

おまけ: 多読について

tadoku.org

過去関連の記事はこちら↓

hoho-sha.hatenablog.com

ブログランキング・にほんブログ村へ