歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

子どもの体調不良で活躍しているもの

上海では最近お子さんの体調不良が続出(インフルも?)ということですが、うちの子も高熱を出してしまいました。 ちょっと前に風邪が治ったばかりだったのですが、集団生活をしているので仕方ないです。

日本にいたときとの違い

日本にいたときも風邪や熱はよくあったのですが、上海に来てからの違いは「薬を飲みたがらない」ことです。 日本では嫌がって飲まないという記憶がなく、今は薬を飲むだけで嫌がり泣き叫ぶこともよく見るようになりました。 全く同じ病気ではないので、たまたまということもあるかもしれませんが、おかげで我が家のノウハウもできてきました。

何でうちの子、薬を飲まないの?

錠剤が飲めない

誤飲・誤嚥が怖くて、飲み込むということはかなり厳しく言ってきたせいか、口に入れた何かをそのまま飲み込むという行為がまだできません。 粉薬にしてもらえるときは粉にしますが、粉薬も粉が残りがちで飲みづらそうですね。1回の量も多いような? 日本の子ども用の薬ってよくできてるんだな・・・と思いました。

味が嫌みたい

味が気になるようです。私も飲ませる前に匂いをかいだりちょっと舐めたりして確認をするのですが、大人からすると余裕で飲めちゃう味だったりします。甘くて飲みやすくはしてくれていると思います。 味がダメな場合は何に混ぜるか、どうにか飲ませて好きな飲み物で流し込むかですがなかなか苦労します。

喉が痛すぎる

上海で体調不良になった際の症状で「喉が痛い」というのがあります。 日本ではだいたい鼻水か咳か熱かというところでした。本人も喉が痛いと言ってくることはなかったです(もちろん今より小さいので、自己申告しなかったという可能性もありますが) 喉が痛いと飲み込むのも辛いようで、薬を飲んでくれません。そりゃわざわざ食べたくないものを食べたくないよね、分かるけども。

うちで活躍しているもの

※お薬との相性は素人なので分かりません。。あくまで個人的に使っているだけなので、専門家にご相談・ご確認お願いします。

アイスクリーム

特に抗生剤で役立っています。食べやすくなるみたいです。プリンも試してましたがダメでした。 どれだけ変わるのかな?と私も少し舐めてみましたが、薬の味は全然します!笑 これならそのまま飲んでもよくない?と思うレベル。アイスを食べられるというのが嬉しいのか、嫌がらず割と飲んでくれるので、1、2個はバニラやチョコアイスなど濃いめのものをストックしています。

りんごジュース

体調が悪くなったらすぐ買うのものの一つです。 うちの子が飲めるりんごジュースは限られていて、写真のブランドがお気に入りです。これ以外にもいっぱいあるのに、特に濁ったタイプのリンゴジュースは飲みません。。

その他

  • 氷枕(冷凍庫で冷やすタイプ):日本のものをタオバオで購入
  • 冷凍うどん
  • うどんの出汁(ヒガシマル):上海でも手に入りやすくてありがたい。常備。食べ慣れた味なので体調が悪くてもよく食べてくれます。
  • プリン、ゼリー:薬とは一緒に食べてくれませんが特にプリンはうちの子が食べたがるものの一つ。

他にも桃の缶詰や雑炊など体調が悪い時に食べるといいかも、みたいなものはあまり食べてくれないので、 アイスやりんごジュースをすぐ買って、他は様子を見ながら買い足しています。スーパーは少量から配達してくれるし、その点は日本で住んでいたところより便利でいいところ。


高熱で辛そうです。よく寝てくれていますが、早くよくなるといいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ