歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

夏の断捨離キャンペーン

常に家を片付けたいと思っている

上海に来てからお友達の家に遊びに行く機会が増えました。みなさん、小さなお子さんがいるのにお家が綺麗なんですよねー。物も少ない。

我が家にお客さんを呼ぶ機会もちらほらあるので、重い腰をあげました。片付けしたい気分が上がっているので今のうちです! 乳児と上の子を連れて暑い中出かける気にもならないので、この夏休みは特に絶好のお片付けシーズンですね!

モチベーションを保つには

断捨離を進める方法(モチベーションを保つ方法)としては色々考えられるのですが、捨てるものを写真に撮ってSNSにあげるというのは一つ効果的です。 インスタでもよく見かけます。ただ捨てるものを「これSNSに載せる?載せない?」と考えているだけで決断が倍になる気がしたので、今回はやめました。

バレットジャーナル

この夏はバレットジャーナル のコレクションページ*1に見開きで断捨離ページを作っていくことにしました。 何もないよりは目に見える方がいいので、どこを片付けたかのチェックリストを作っています。

順番は特に決めず、そのタイミングで片付けたいところに手をつけます。 終わったらチェックをして終了。 片付けたい場所のリストアップはまだ終わっていないので、ここも思いついたら書き足していきます。

さて、今日はどこから片付けようかなー?

ブログランキング・にほんブログ村へ