歩歩Log

夫の海外赴任に同行して上海にいる人です

リピート再生ができるアプリ

テキスト指定の音声に難あり

今月から中国語を本格的に習い始めました。週3回授業を受けています。 指定されているテキストには音声ファイルが付いているのですが、復習がてら聞いてみたところびっくりしました。

各課の中には会話文や単語、リスニングの問題などがあるのですが、音声は全て一緒になっていました。 各課の音声ファイルが一つずつ(各課の音源=1トラック)ということです。 これでは頭出しが大変だし、「会話文だけ繰り返し聴きたい」というときにも不便です。

とりあえず解決できるアプリを発見

語学学習のリスニングに合いそうなアプリをApp Storeで探していくつか使ってみたところ、 一つ期待に応えてくれるアプリに出会えました。

App Storeのリンク

apps.apple.com

AudioRepeaterとは

プレイリストを作れる

プレイリストを作れますので、テキストごと(初級、中級・・)に分けることもできますね。

頭出しのマーカーを付けられる

頭出ししたいところ、繰り返ししたいところは印(マーカー)をつけます。赤い線がそのマーカーです。 マーカーは何箇所も付けられるので、今回のようなごちゃ混ぜ音声にはとてもいいです。 テキストにマーカーのタイムスタンプ(例 0:13)をメモしておけば探しやすくなります。

音声の波形が表示されている

  • 音声の波形が出ているのもいいと思います。最初にマーカーをつけるときにも探しやすいです。
  • ディクテーションをするに便利です。音声がない区間とある区間が分かりやすいと戻って聴きやすいです。

区間のリピート再生ができる

マーカーとマーカーの間をリピートしてくれます。操作もシンプルでいいと思いました。

ここでも日本の良さを感じる

日本で売っている語学学習のテキストは親切なんだなと思いました。トラックの区切りが細かいですよね。アルクのbooco*1のように専用アプリがあって、再生機能が語学学習向けにできているものもありますし。 今回はいいアプリに出会えてよかったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ